
相変わらず人の靴をながめたり、靴音が気になる時があります。
スリスリ・・・コツコツ・・・パタパタ・・・パタンパタン?
心地よい靴音なら気にも留めないんですが、パタパタとかパタンパタンなんて
歩く人もいて、なんだかなぁ・・・と。
靴(サンダル)にもよるんですが、あきらかに足にあっていないんで
無意識にパタパタ音が出ていて、当人も気にならないんでしょうかね。
いい靴はいている営業マンらしい人なんですが、
歩く姿を見ちゃうと靴のかかとにはっきりとスキマがあって、
歩くたびにパタパタと音を立てるんですよね。
観察すると(ちょっとマナー違反ですが)足の甲で靴を持ち上げながら歩くんです。
(足と靴がフィットしていないんで、痛くないのかな)
こんな歩き方をしていると、知らず知らずのうちに足・脚に負担がたまって、
足が重いとか痛いとか・・・それが積もり積もってカラダの不調に。
自分は足というのは「万病の元」だと思うんです。
足の不調からストレスが溜まったり、カラダのゆがみに発展したりして、
カラダ全体への負担に結び付きます。
なんで自分は靴だけは試し履きを必ずして選んでいます。
サイズだけで選ぶのではなく自分の足の形にフィットしているか、
数歩試し履きして歩くとわかります。

今の時代、靴選びもネットでとか通販とかで「サイズ」だけで選ぶんでしょうかね、
靴ごとにサイズだけではなくカタチもちがうんで、自分の足に合うかはわかりません。
靴選びをおろそかにすると、あとでカラダにしっぺ返しを食らいそうな気がするんで、
自分で自分の足で選ぶようにしているんです。
ほらそんなこと考えていたらまたまた来ましたよ・・・パタパタ、パタンパタン。